人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域ブランドフォーラムinいしかわ パネルディスカッション

 中小企業基盤整備機構主催の「地域ブランドフォーラムinいしかわ」が石川県地場産業センター コンベンションホールで開催されました。

 昨年の秋よりお世話になっている金沢工業大学の小松さんからお話があって、後半のパネルディスカッションに私が参加するという、ううむ、不思議な縁でございます。

 このようなことは初めてなので、どこをどうしたらいいのやらっと不安もありましたが、進行台本と大まかに話す題目を教えていただいてたので、何とかなるかと挑みました。
(台本とタイムテーブル、関わる人の多さに驚きはありましたが)
地域ブランドフォーラムinいしかわ パネルディスカッション_b0033490_2025735.jpg


 13:30より小松さんの基調講演「地域資源の連携と組み合わせによるブランド戦略」
 わかり易く、地域ブランドの戦略構築の基盤は「ヒト」であること、
 地域の持つ歴史や文化の「伝承」のみではなく、「伝統 +NEW」の構築に
 LLPとLLCの説明などなど。       説得力のある聴かせる話方はいつもすごいなーっと思っています。

 14:50よりステージ上なのですが、、パネリストは、富山県氷見市 堂故市長中小企業基盤整備機構から石井芳明さんstudio KOZの小津誠一さん七尾市の高澤ろうそく 高澤良英さん、そして私(^_^;)

 小津さんのまとめた鮮やかでかっこいいプレゼンの映像(すいません うまい表現でなくて)をバックに松波酒造の紹介、WEBショップでの販売効果と酒蔵見学、新商品開発には女性目線が必要、能登海洋深層水のブランドなどを話しました。
 頭に話をまとめて口が動くまで1秒くらいに感じ、とっても頭がぐるぐるしていました。 

 高澤さんは商品開発、一本杉商店街に対する取り組みをお話されました。
 小津さんは、奥能登で注目されている「湯宿 さか本」さん 「輪島塗 キリモト」さん、金沢のジュエリー・セレクトショップ「KiKU」さんの紹介を映像で。  
 金沢市での「ネットワークホテル」の事業紹介。 この映像がかっこいいのです。
 堂故市長は「越中定置網漁法」に基づいた「魚の氷見」ブランド化への道のりと、成功後の市民の取り組みを話されました。

 小松さんと石井さんのコメントを頂きながら、後半の質問の中に「若い女性の力をより発揮できる為の活動」との話となり「のと珠姫 ノトマメヒメ」と「能登大納言小豆」について話しました。 話す事を整理する為メモしてきたけれど、見てる暇と余裕がなくて、、
 プロの噺家でない素人なので終わりよければ全てよし。

 地域には住んでいれば気が付かない宝、素材が眠っていると思うのです。 少し離れた目線で気が付く事があります。 内部のヒトだけでなく外部のヒトとのつながりは必要です。 今回こんな場所に参加したのもまさにそういうことのつながりでした。

 ちょっぴりでも松波酒造の宣伝になればということで頑張れた長い一日でした。
 

地域ブランドフォーラムinいしかわ パネルディスカッション_b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、何事も地道に継続してこそ意味があるよ、と思う方はクリックお願いします。
by skinshichi | 2006-08-29 23:17 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧