【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

清酒製造業の経営者幹部研修 【金城楼】

 26日(土)に金沢市の老舗料亭「金城楼」にて北陸3県の日本酒メーカーを中心に集まり「清酒製造業の人材育成事業経営幹部研修会」に参加してきました。 私は初参加です。 講習テーマに興味があった、それ以上に金城楼に行ってみたかったという気持ちが大きかった。 (そうでもないとなかなか一歩を踏み出せなかったのです)

 10:30から 日本酒造組合中央会会長による「日本酒業界の今後の展望について」
        日本酒とともにある文化も大切
 12:00 おいしい昼食
 13:00 「買物現場からの発見」 博報堂買物研究所所長
      男女の違いをもっと販売戦略に盛り込むべしと思った
      私の買物行動を分析されたみたいで面白かった
 15:00 「女性の目から見た日本酒」 ㈱ジーアンドエス
       女性が欲しい日本酒は女性が考えるのが一番いいのかな~
       職場での男女の違いは理解して付き合うといいようです
 17:00 懇親会 「伝統の酒席マナーについて」 
       おいしい地酒で乾杯し、季節感あるおいしいお料理
       沢山の蔵元さんとお話ができてよかった。
       芸子さんの笛や踊りもありとっても充実した時間でした。
       女性の参加者は私を含めて3人。 成政酒造の山田さんと御祖酒造の藤田さん。  なかなか若い女性が少ない業界なので、お会いできて良かった(*^_^*)

 明日からもがんばろうっと。


b0033490_7463421.gif
人気blogランキングへ1票入ります、日本酒は楽しみ方色々あるよ、と思う方はクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-08-27 20:22 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧