【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松波あめ 読売新聞に載りました

 地元松波の特産品に、86歳のおばあちゃんが作る「松波あめ」があります。
b0033490_13212916.jpg

 米と大麦だけで作った素朴な味。 先日、横井商店さんへ寄ったときに「読売新聞 東京版 夕刊」の【甘味主義】というコーナーに記事が掲載された事を聞きました。 

 タイトルは「やさしい甘さじんわり」

 偶然立ち寄った門前の小さな美術館で、おみやげ物として売っていた「松波あめ」との出会いから始まります。 味の感想から製造の方法について、光景が目に浮かぶようなタッチで綴られています。

 「松波あめ」の記事はこちらから!

 横井さんはご家族でとても喜んでおりました。 記事が出た日からの1週間は、おばあちゃんも電話を受け、殺到する注文でてんやわんやだったそうです。 その時のエピソードもいっぱい聞いちゃいました。

 お料理の調味料として、みりんや砂糖の代わりにも使えます。 保存料や添加物は何も入っていない、手作りのあめです。

●松波あめ (固あめ) 420円  >ご注文はこちらから


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!ワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-06-06 13:18 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧