【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

孟宗汁(たけのこ汁)に初挑戦 【純米酒の酒粕】

 酒粕のご注文のお客様コメント欄に、
「孟宗汁 もうそうじる」を食べてみたくて酒粕を探しました~、とありました。

 私も初めて聞く「もうそうじる」が気になって、検索したところ、エーコープ庄内さんのページで美味しそうなお味噌汁を発見。 「孟宗」という名の筍で作った東北で有名なお料理でした。 具材は、たけのこ・豚肉・厚揚げ・生椎茸・味噌・酒粕、あればアオサ。
 ちょうど先日大工さんから掘りたて筍をいただいたし、冷蔵庫に当てはまる物がちょっとずつ残っていたので作ってみました。

b0033490_1615925.jpg


 酒粕は「純米酒の酒粕」を味噌の2倍ほど入れました。 アオサが無かったのでわかめで代用。

 コクがあっておなかいっぱいになる美味しいお味噌汁です。 寒い日にはぴったりだけど、冬に筍は無いからな~。 冬は保存用ので作ってみてもいいかも。

 酒粕入り味噌汁によく合う具材が全て入っていると思います。 酒どころにはもっと色んな美味しい汁物がありそうですね。

 頂き物だらけなのですが、酒屋さんからとれたてイカを、ご近所さんから新鮮アジをいただいたので、夕食は大盛になりました。 たけのこご飯、孟宗汁、イカの煮付け&リング揚げ、アジのぬたなます。
 
 お酒は、「大江山 純米生貯蔵酒」をちょっぴりと。 あっさりしているので、お料理がメインの時はぴったりのお酒です。 


b0033490_7463421.gif

人気blogランキングへ!孟宗汁を知っている人も知らない人もワンクリックお願いします。
[PR]
by skinshichi | 2006-05-29 22:44 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧