人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真イワシの酒粕煮、とれたて椎茸のソテー 【大江山 しぼりたて生酒】

 またまた雪が降りましたが、春の魚がとれる季節になりました。 珠洲市の蛸島産「真鰯」があったので「イワシの酒粕煮」を作ることとなりました。 おばあちゃんが山から椎茸を採ってきたので、バターで軽く炒めて塩胡椒で味付けしました。
真イワシの酒粕煮、とれたて椎茸のソテー 【大江山 しぼりたて生酒】_b0033490_105872.jpg

 イワシは頭と内臓を取って塩水で洗います。 お鍋に水と大江山板粕を入れて溶かしながら沸騰させます。 お味噌と味醂と刻み生姜を入れ、沸騰したところでイワシを入れます。
 落し蓋をして約10分煮込むと出来上がりです。

 イワシの身がやわらか~くってホコホコして美味しいですよ。 生姜は必ず入れましょう!

 酒粕には相性の良い調味料がいくつかあります。
味噌:粕汁(今の時期なら生ワカメ)、とり野菜味噌鍋、味噌ラーメン
生姜:甘酒(ホット コールド)

 晩酌は心地良い香りと飲みやすい生原酒 「大江山 しぼりたて生酒」を珠洲焼きグラスで。 落ち着くひと時です。

●残りわずかです、冷凍すると保存できます。 「大江山 板粕 1kg」 400円 はこちらへ

●お魚料理と相性が良い季節限定酒。 「大江山 しぼりたて生酒 720ml」 1,155円はこちらへ。 1800mlもあります。
by skinshichi | 2006-03-15 22:54 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧