【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サバの味噌煮・蛸とガス海老の刺身・カジメの泡汁 【大江山 純米生貯蔵酒】

 大江山の純米生貯蔵酒を晩酌に、能登の近海でとれた海の幸をいただきまーす。

 茹でタコとガス海老を刺身&酢の物に。 甘エビよりも歯応えがあって、時々青い卵がついているよ~。 

 スーパーで珠洲産の太ったサバを買ってきました。 お袋の味ですね、サバの味噌煮。 久々に食べたけれど意外にあっさりしたお味。 ほっとする和食ですね。


 輪島沖でとれた海草「カジメ」と蔵元ならではのこっそり味「泡」のコラボ。 「あわ」 は、仕込み蔵のタンクで酵母が元気に醗酵し泡泡したあとに泡傘にへばりついて残ったジューシーなやつらの事です。 泡なし酵母も増えているので、大量には無いのですが、酒粕よりまろやかなコクと甘ーい!香り。 粕汁同様の具でお味噌汁に入れます。 冬の楽しみ晩酌です。
b0033490_20574660.jpg

 先週から大江山のサイトデザインとレイアウトを大幅改造していて、夜はそればかりに取り掛かっています。
 ほろ酔いで「明日にの~ばそ~(^。^)」ってならないように、晩酌は大江山でも壱番アルコールが低い「大江山 純米生貯蔵酒」を1合ほどに。
 お料理もほんわか味、お酒もサラリ味。 このくらいがちょうど良い。

 今朝の「TBS花まるマーケット」に酒粕を大きく取り上げていたそうです。 その効果か朝から「酒粕」のご注文よく入っていました。 酒かすの発売は、2月10日辺りです。 もうしばらくお待ち下さい。
 
[PR]
by skinshichi | 2006-02-01 20:55 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧