【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「鰤 ブリ」はやっぱり能登半島宇出津産 【大江山 能登上撰】

 少し晴れ間の見える天気でした。 でも明日から再び寒波が到来するらしい。。。(~_~;)
 宇出津に住む親戚から「ブリ」をいただきました(*^_^*) これぞ能登の冬の楽しみ!!! 捨てるところがない魚!! 旨いのだー

b0033490_19575835.jpg


 おばあちゃんにでっかくさばいてもらいました。 どん!っと「お刺身」。 そして翌日の煮コゴリも楽しみな「ぶり大根」! 新鮮なお刺身は、シャキリとしたはごたえの中にジューシーなあのお味。 勿論もみじおろしでいただきます。

 田舎ではまだまだ結婚式のお祝い返しに日本酒が沢山使われます。 この晩酌「大江山 本醸造 上撰」もそうです。 濃いブリと程よい辛口のお酒。 父は燗して飲んでいました。

 ブリは氷見も有名ですが、漁場は同じです。 能登町宇出津(うしつ)産は絶品ですよ。

北陸の人気blogランキングへ
b0033490_1794578.gif

 昨年も大人気だった「種無し干柿」は販売しています。
 1パックに9個入って700円です。 お正月のお茶菓子にもぴったり。 あったかコタツでパクパクしたり、大根なますや石川の名物かぶら寿司にも刻んで入れてもおいしいですよ。
b0033490_20143628.jpg

 レンジでチンもおいしいのです。
 干柿のお買い上げはこちらへ。。
[PR]
by skinshichi | 2005-12-21 20:04 | うまい!四季の幸

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧