【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

思い出の北海道の味ジンギスカン 【能登の酒】

 実は最近「ジンギスカン」がヘルシーで流行っていると聞き、我が家で食べたいなぁっと話題に上っていたのが遂に今宵実現! 少し前に羊肉も購入し(冷凍)、日取りを決めるのみだったのです。
 不思議なドーム上の鍋?鉄板は私が小学生の頃に買ったもの。 母が日曜日に物置で見つけました。 最後に使ったのは中学生位だから15年前!?
 小学生の頃北海道へ家族旅行をして、サッポロビールの工場に行きました。 当時の私は勿論ビールに興味がなくて、北海道でしか売っていない赤い色の瓶ジュースでかなり満足していた記憶があります。 工場をまわってからレストランでジンギスカンを食べてウキウキしたことも覚えています。 両親の話によると旅行中に肉を買って送り、この鉄板なぜか地元能登で買ったそうな。
b0033490_2145499.jpg

 母がNHKの「生活ホットモーニング」でジンギスカンのタレに「林檎・玉ねぎ・にんにく・ニンジンのすりおろし」を加えると更に美味しいと聞いたので、そんな薬味も作りました。
 ケムリがすごいけれど、なんだか懐かしい香り。 ひっさびさに食べてみると「あっ、あの時の味!!!(>_<)、」 野菜もいっぱい食べられるし、特製薬味のおかげでよりジューシーなお味。 あぁ、思い出のビール工場。。。 次に行く時は絶対ビールも呑みたいな。
 今日の晩酌は「能登の酒」1升瓶。 なんか小瓶のイメージがなかったので。お料理が濃い味のため、程よく味覚をリセットしながらコクコク呑めました。
 大江山の酒蔵見学では横で何かをジュウジュウ焼いたりはできないけれど、どこかでお酒を呑んだ時に、あの時能登で呑んだお酒の懐かしい味!、とか、こんな所でこんな町並みだったなぁ、などと思い出を思い起こすスイッチになれたらいいんだな。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-20 21:05 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧