【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒い日はけんちん汁・アジの南蛮漬け 【つづらの波 純米カップ】

 今日は朝から来客DAY。 金沢大学の経済学部地域経済論ゼミの学生さんが「奥能登の地域発展指標作成のための地域調査」の為にお話を聞きに来られました。 難しそうなタイトルですが、能登地区で100人ほどに能登の現状や将来の展望などを聞きにまわっているそうです。 私の会社訪問の経験といえば大学3年の冬からはじめた就職活動のみ、今日みたいにゼミの課題でまわるのは緊張やら言葉遣いやら時間厳守やらで気を使われたと思います。 質問の資料もきっちり揃っていたし、聞く意識のある方達で話した内容が役に立てばいいなと思っています。

b0033490_1946552.jpg

 晩ご飯は「豆アジの南蛮漬け」「採れたてセロリ」「野菜たっぷり けんちん汁」で、晩酌は【つづらの波 純米 カップ】です。
 アジは超激安(地元産32匹で50円(~o~)ヒョエー)で、から揚げにしてからピーマン・ニンジンのスライスと酢と唐辛子のきいただしに漬けます。 セロリはおばあちゃんが育てたもので、固いすじを取り除くのみ。 けんちん汁はホコホコのじゃがいも・大根菜・ニンジン・ゴボウ・豆腐入り。
 野菜もいろいろできているのと、果物と米も収穫の季節です。 新鮮でおいしいものが簡単に手に入るのは本当に自慢できる事です。
 
 ワンカップの晩酌は、酔いがまわらない量でおかずが美味しく食べられる楽しいものですよ!
 
[PR]
by skinshichi | 2005-10-19 19:46 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧