【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マダム櫻子&おけいさんに会いに行きました

 今日はお天気も良かったのでお昼からちょっと配達ドライブに出掛けました。お店にこもっていてもしょうがないので。 旧柳田村や能登空港、穴水町に立ち寄り、本日のメイン七尾市の「西田酒店」へ向かいます。 ぶ~ん。 こちらでは広いワインセラーと日本酒セラーがあり、情熱と知識とユーモアの宝庫、素敵な「マダム櫻子さん」と「おけいさん」がいらっしゃいます。
b0033490_2135395.jpg

 「大江山」も長年お付き合いがあり、またマダム櫻子さんと私の母は高校時代の同級生です。 (ちなみに母にマダムなんて縁遠い感じです。) そしておけいさんは私もよくお世話になっているWEBの林先生の元で学び現在楽しいお店の様子をblogで伝えておられます。 そんな事もとってもお話ししたかったのでお会いすると「おおぅ、本物の人だ!」っと初対面なのにいっぱい話してしまいました(*^_^*)。
 商品の案内や、最近のお酒事情や出張話とネタは尽きず、是非マダムのブログに書いていただきたい「ヨーロッパ お手洗い事情」などで盛り上がってしまいました。 ワインに詳しい方ってちょっと神経質で完璧主義っぽいイメージが私にはあるのですが、この店は違うね! 成分や難しい単語を話すのではなく、フランスのシャトーが思い浮かんじゃうようなお酒の背景を教えてくれます。 こんなのってものすごく大切です。 私も応用しなくては!

 そして帰りにお土産まで頂いちゃいました(>_<) イタリアのマスカルポーネと生バジル!  両方とも私は大好きなのです! 好きなハーブは上から バジル オレガノ 紫蘇 ですから!香りの良さが乾燥刻みバジルと全然違~う。 チーズは日本酒にだって合うし。 今日の晩にはトマト挟んでサラダにするぞ!
 また西田酒店へ遊びに行きます。 長々とお邪魔致しました。 元気をチャージしたよい配達でした。

b0033490_2131226.jpg

 家に着くとちょうど晩ご飯ができていた! チキンの照り焼きと採れたてセロリ入り野菜サラダ! ダブルサラダにはなるけれど、トマトとマスカルポーネを同じ位の幅に切ってお皿に盛る。薫り高いバジルを散らし、オリーブオイルをさっとかけ、お塩と胡椒とミックススパイスをけずる。 バルサミコ酢をチビットかける。
 チーズ好きのおばあちゃんも「おいしい!」と言ってました。 マスカルポーネは淡白でさっくりした物が多いけれど、これはクリーミーでふわりとしていてとても美味なり~。そしてトマトとの相性は本当に最高なり~。 生バジルは我が家でも育てることを決めました。 出来立てをちぎってぱくぱくしたいのだから。
 晩酌は旅列車にはこのお酒「つづらの波 純米」な~り~。
[PR]
by skinshichi | 2005-10-05 21:29 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧