【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

残り物整理で居酒屋風

 お買い物に行く時間がなく、また、冷蔵庫に残ったこまごま隊を何とかする為に適当創作料理となりました。
b0033490_20373231.jpg

 ●まずは昨日のポテトサラダ
  薄焼き玉子を作り巻いてみた。 2個だけカレーパウダーを混ぜた玉子で巻いてみた。
  感想: 残り物であることがすぐにばれた(^^ゞ しかも「でかい、小さい方が食べやすい」といわれた。 カレー味は私だけ食べましたがかなりうまい! しかし薄焼きに限るだろう。

 ●オニオンスライスdeそうめん昆布deお得意クコの実and贅沢岩海苔サラダ
  今日の午後からいつもの穴水町幸寿しさんに行きました。前から気になっていた「岩海苔」輪島産なのにたったの420円!を買って帰りました。
  ドレッシングにポン酢柚子胡椒入りを作ったのですが、ううむ、ポン酢味でおさまってしまった。 
  感想:さっぱり味の中にクコの実の甘味。 そして海の香り! 簡単でヘルシー。
  岩海苔は更に続きます!

 ●焼き鳥(冷凍もの)
  いつも大量購入の我が家なので、細かな余りものもよく出ます。 グリルの網にてしっかり焼き、塩コショウのみの味に! たれはマヨケチャ味と、さっきの柚子胡椒ポン酢で。
  感想:前回のテンメンジャンソースの方が美味しかった(ーー;)

 ●6Pチーズと海老餃子
  こちらも残り物。 ツマミっぽく載せる。 彩りみたい物です。

 ●薄揚げのお味噌汁
  小さい時から厚揚げよりも薄揚げ好き! お味噌汁がマイルドになるから好きなのだ

 ●大事な晩酌は「大江山 純米生貯蔵酒300ml」
  今日みたいなややこしい味の多い日は、すっきり飲めるこのお酒! アルコール度も低いので余り酔っ払いにならず。 
  感想:居酒屋風ツマミ多い日にはよく合うと本気で思いました。

 ☆☆☆星三つは、「岩海苔」です。 私の料理ではありませんが、初めチビチビ食べていたけれど、冬に味わった時を思い起こさせる独特の磯の香りとシャリリとした歯ごたえ! 海苔ですが歯ごたえがあります。 これは乾燥のものだけれど旨い! 父と普通にポリポリ食べて、最後に私はお味噌汁に入れ、父はご飯にもかけて食べていました。 もっと買うべきでした。 冷凍庫の隅に酒粕があったので、急遽粕汁にしたかった。。。。。
 あっ、これだけでもお酒が美味しくすすみます。時間のない日のおつまみには喜ばれる事間違いなし!
[PR]
by skinshichi | 2005-09-27 20:37 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧