【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七浦祭り、小木の袖ギリコ祭り

 今日は祭りの多い土曜日です。能登町では「七浦祭り」と「小木 袖ギリコ祭り」があります。

 七浦祭りのキリコは近くにある老人ホームを毎年慰問に訪れ、みんなに楽しい雰囲気を伝えています。
b0033490_15345073.jpg

 この地区は大江山の営業担当の玄田さんの在所なので今日はキリコ担ぎで会社はお休みです。能登では「祭りなので休みます」が普通にOKです。最近は担ぎ手の負担を減らす為に土曜日に祭りをすることも増えています。 夜はオヨバレにいきます(^・^)

 そしてココから車で10分の小木では「袖ギリコ祭り」があります。明日もやってます。 キリコとはいえかなり形が変わってます。
b0033490_1541111.jpg

 そして各町内ごとにキリコに大きな絵を毎年描きます。時代劇っぽいものが多いです。専門の絵師による作品ではないけれどなかなかの迫力で素人さがないんです。
 たまたま撮ったものが「武蔵坊弁慶 対 九郎義経」のキリコでした。
b0033490_1542361.jpg

 いつもならもっと涼しいお祭りなのですが、今日もとっても暑い。 夜は小木の親戚のお家にも出かけるのでハシゴです。
 私は沢山周りませんが、父は大移動で祭りのヨバレにいくので順番を考えて頭を悩ませています。 きっとそんな人が今夜は多いですね。 タクシーつかまるかな。。。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-17 15:35 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧