人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛸島の夜 初めて見たよ【早船狂言】


 22:00から県の無形民俗文化財でもある「早船狂言 はやぶねきょうげん」が始まります。今年二十歳になる男性が3人町から選ばれます。 登場する役柄は、神社の歴史を読み上げる「口上人」、吉原の芸者に入れ込んで船をなかなか出さない「船頭」、早く出発しましょうぜ!っとお願いをする「ともとり」が一年に一度しか使わない立派な舞台へ上がります。 舞台には大きな船と船員をかたどった人形も乗っています。

 近くで見ていると、台詞と説明の書いた紙を頂いたので昔詞だったけれど、なんとなく意味合いが分かりました。 観客も多く、野次もある中きっと大緊張だったでしょう。 でもとっても真剣に観てしまいました! 妹の旦那さんkenちゃんは船頭の役をやったそうです。あんたすごいわ。

 祭りといってもむらおこしイベントが多い中(それも楽しいのですが)日本文化を継承しているお祭りがこんなにも近い地域に存在するのを知って本当に良かったです。 来年もいこっと!
by skinshichi | 2005-09-11 23:57 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧