人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華

 夜は妹の嫁ぎ先 珠洲市蛸島のお祭りオヨバレに行きました。 この地区のお祭りを見るのはは始めてです。今日は宵祭りで日曜の本祭り、夜の10時から選ばれた20歳の男性3人による「早船狂言」が神社で行われます。選ばれし若者は誉れ高く家族親戚が皆見に来るそうです。
珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_12474619.jpg

珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_1248360.jpg









 私の妹のmikiと旦那さんのkenちゃん(早船狂言 出演経験あり!)とカクレクマノミ通称ニモです。 この地区のお祭りは法被を着るのではなくドテラなんです。これもまたはじめてみた。しかも、町内で揃えるではなくて自前! 化粧まわしのような刺繍と鈴がシャラシャラいっぱい付いてました。 

 ご馳走もお腹いっぱい、お酒もたらふく頂戴し(大江山飲んでる写真撮り忘れた(^^ゞ)、沢山喋り楽しい宴会でした。

 せっかくなのでキリコも動き始めたから見に行く事にしました。この地域は普段はあふれるほど人がいるのを見たことなかったけれど、今日はすごい活気で、キリコも豪華で目を奪われました。 祭りといえばお神酒!
珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_12551814.jpg
珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_12564613.jpg












 私の住む松波も黒塗りのキリコですが、こちらも黒塗り! しかも金細工がかなり沢山付いています。そして提灯がすごく明るい! 今日は車を付けていて曳いて移動していましたが、明日の夜は車を外して大乱舞があるんだって!

珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_134269.jpg珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_1341483.jpg















 続々と各町内のキリコが交差点に集合しました。 すごく綺麗なんですよ! はぁ~、これはほんとにすばらしいわ~。
珠洲市蛸島町のお祭り キリコはすごい豪華_b0033490_1363739.jpg

 掛け声や太鼓の音もまた初めて聞く音。 能登は今秋祭りシーズンです。 伝統とそこに住む人でつくりあげる祭りはもっと多くの人に知ってもらいたいですね。

 大満足の1日。 しかし私にはもうちょっとしなきゃいけないことがある。 それは深夜2:10からのMROテレビ 北陸放送の「シネマポリス」を見ること。 事の詳細は次のブログに書きます。 それは夕方母の興奮した会話?から始まった、「今テレビに大江山の徳利のお酒」「チャーリ? とかいう映画に」「男の人にお酒をあげとった!」 この番組は深夜に再放送がある映画の番組です。
by skinshichi | 2005-09-10 23:44 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧