【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

能登町市之瀬のお祭り。 あと、英語を身につけたい。

 カラッとしているけれどとっても暑い日でした。 能登町市之瀬、九十九湾のすぐ近くが今日はお祭り。父が出かけるので私は運転手。 今の季節は秋祭りかなり多い。
b0033490_20485443.jpg

 18:00過ぎに昔の のと鉄道小木駅(今は廃線) の前にキリコ発見。 夜にまた動くのかなー。 ちなみに明日は珠洲市蛸島のお祭りです。

 最近よく背の高い白人の男性がヱビスビールを買いに来ます。 初めて会った時は近所のおばちゃんが「イングリッシュ、イングリッシュ、ヘルプ」っとなぜか日本人の私にそう告げて、話を聞くと彼は「BEER!?」って言ったので、それから「イッツ マイ サケショップ!(^。^)」に案内したのでした。 よく来店されるし、会話がないのも不自然なので話してみた。 

 「Where are you from?」 
                           「I'm from Czech」

 (おー、チェコかー、遠いなー、それならガラス製品が有名ですよね!) っと言いたかったのですが、「特産品」ってなんて言うのだったっけ。。。most famous だっけ。。。 うまく伝わらず。。。。

 「Can you speak japanese?」

「Non.」  (えっまじで!)

 でも                   「チェコはBEERがうまいよ」みたい事を話されたので

 「そうやよねー、チェコならきっとうまいよねドイツ近いし」っと日本語で(^_^.)、
 気を取り直して
 「Do you like Japanese beer?」
                  「おいしいよ!ア●ヒは ×苦手 だけど、ヱビスはウマい」って。 

 「ヱビスは味が濃いから私も好きで~」っがまたうまく言えず。。。

 最後は「有難うございました。」で締めくくってしまった。

 でもちょっぴりfriendlyな酒屋になったかな~。 また来てねヽ(^o^)丿。

 私の高校からの友人には外国のお友達がいっぱいいたり、また義理のお兄さんがドイツ人や中国オーストラリア人だったりして、何かと会話するチャンスが多かったから、へたっぴでも話す事が恥ずかしとは思わないけれど、もうちょっとすんなり言葉が出るといいのになー。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-09 20:48 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧