【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スタミナつけるぜ! 韓流チヂミとピリ辛シロにトコロ天

 台風の被害が少ない事を祈ってます。明日はフェーン現象で石川県の気温が36度という予想!体温よりも高いではないか(ーー;) 今晩は父が越坂のお祭りヨバレに出かけたのでテーマは「手抜き且つ残り物でスタミナつけるのだ」です。
b0033490_20302086.jpg

 おばあちゃんが作ったニラがあったのとスーパーで「ニラのみ入れてできるチヂミの素 海老とイカ入り」を発見。にやり(*^^)v。 ニラを切って混ぜ混ぜし、少しごま油をひいたプライパンで薄く焼いて出来上がり。

 あとはお昼の残りで済ますとしよう。
 「メギスの唐揚げ」と「能登名物トコロ天」を使う! メギスは妹の旦那さんからいただきました。いつもありが㌧。 何かと品薄のところ天は三杯酢と辛子を入れるのですが、「ためしてがってん」に昆布酢の作り方を紹介していたので作ってみました。 私が京都に住んでいたときは「トコロ天」はおやつであって黒蜜をかけて食べる事が一般的! カルチャーショックでしたよ。 かき氷食べに行ったらトコロ天もあるのだもの。 「おかずにせーへんの?」っときくと「あほか。甘いのが普通や!」と言われたものです。 ううむ、トコロ変わればですね。

 冷蔵庫の奥に焼肉の時に買った味付けのシロが残ってたので焼くことにしました。

 晩酌は冷えた「大江山 純米生貯蔵酒」をデカglassで。 濃い系のお料理の味をリセットできる涼しげなお味。 なんか息までがさわやか~。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-06 20:30 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧