【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2色たれの焼き鳥と大根サラダ

 台風が近づくちょっと不安な今週の始まりです。そして朝晩かなり冷えてきました。エアコンももう要らないですね。 底引き網漁も始まり、メギスやハタハタがとれてます。
 晩ご飯は「とりモモ肉の焼き鳥 テンメンジャンと辛子マヨネーズたれ」「大根と季節の薬味入りサラダ」「あまりパスタでぺペロンチーノ」です。
b0033490_20423169.jpg

 焼き鳥は業務用で買った50本入りのもの。塩コショウしてから魚焼き器で焼く。最近密かにヘルシオが欲しいです。 変化ある食卓にするためにたれを作ります。 鶏肉と相性がいいテンメンジャンに醤油とみりんを少し入れる。 ホントは粒マスタードが欲しかったのですが、冷蔵庫に無かった(~o~)ので普通のチューブ辛子とマヨネーズに刻みパセリを入れました。

 お昼は鮭のクリームパスタを作ったので残りを使う。 熱いフライパンにオリーブオイルと唐辛子を炒めて薄切りにんにくを2片、奥能登天然塩と白ワインでささっと味付け。

 お麩の味噌汁を簡単に作る。 で益々簡単な大根の細切りと生ワカメ、ミョウガと大葉を加えクコの実を散らしごまドレッシングで出来上がり。

 焼き鳥は熱々がおいしいから、追加を焼きながら。 晩酌は「大江山 能登上撰」を常温で。 このお酒は能登の定番晩酌ですね!

 「焼き鳥」って皆さんは最近串を持ってそのまま食べますか? それが一番おいしいはずですが、お店で食べる時や、知り合い?(お友達までいかない人)との食事時は箸やフォークで串から外して食べたりしちゃいませんか。 行儀よく見えるからか? 大口開けるの恥ずかしいからか、最近気になってます。 さすがに家では串もって「んぐっ」っと食べてます(*^^)v
[PR]
by skinshichi | 2005-09-05 20:42 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧