【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麩入りハンバーグと春雨入りコンソメスープ

 今日は一段と暑かった。 早めに準備に取り掛かる。
b0033490_20441934.jpg

 以前「ためしてがってん」の麩の特集でハンバーグのつなぎに使うというのを放送していたのでやってみました。 具は牛と豚の合いびき肉とみじん切りの玉ねぎとニンジン。 炒めた野菜をを冷ました時に入れるパン粉を細かくした麩で代用。
 付け合せはあまり細くないキャベツの千切りとエリンギのバジルソテー。

 春雨とワカメと余ったウインナー入りのコンソメスープを作る。

 ホカホカで食べる為に、全てができてからハンバーグを焼く。 いつもならちょっとひび割れができながら平たくなるのに、膨らみ始めた(~o~) そして外はパリッとして小さくなったみたい。麩を入れすぎたみたい。

 焼き終わったフライパンに赤ワインとケチャップやソースを混ぜて自家製ソースを作り、できあがり。 やっぱり予定より小ぶりになってしまったよ。

 晩酌は冷やした「つづらの波 純米」です。 今日は氷無しでゆっくり呑む。

 麩バーグの感想は、いつもよりふかふか味、外はカリッと。 肉汁を閉じ込めていたのに加減が分からずいつもより焼きすぎた。 多分もっと短い時間でも十分熱は通ったとみた!

 膨らむハンバーグが見たいときはお試し下さい。
[PR]
by skinshichi | 2005-09-02 20:44 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧