【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア風カツオのタタキが、、

 月末なのでとっても慌しく動いていました。 明日からは9月です、あっ、今月のお薦めもかえなくっては!
b0033490_20281054.jpg

 ばんごはんはカツオのたたきイタリア風をメインに、あと適当にチーズなど。 醤油と米酢と白ワイン、生姜とにんにく入りのマリネ液で冷凍カツオたたきをしばらく漬けておく。 スライスにんにくと唐辛子を炒めてこんがりしたにんにくチップを作る。
 ワカメのお味噌を作りつつ、片づけしながら時間を待つ。っと、いい頃合に味がしみてきた。

 プチトマト・ミョウガ・大葉・玉ねぎを薄くスライスし、カツオを切って盛付け。 オリーブオイル・マリネ液とちょと炒め油をドレッシングにし冷やして出来上がり!

 しかし、ちょっとドレッシングがつゆだくな上に唐辛子を入れすぎたのでイタリアンとは思えないくらいエスニックな辛さ。しまった。。。(~_~;) でもにんにくチップは上手にできたよ。 

 こんなハバネロなメインの時は、ざっくり氷で日本酒がお薦め。 グラスに上まで氷を入れて「つづらの波 純米」を静かに入れる。 冷たさと程よいまろみがあり、辛い味わいをうまくリセット。 しばらくすれば溶けた氷ですっきり水に変身、この方法だときりっとした冷たいお酒を呑み続けられますよ。

 実はアイスクリーマーの準備をしていたのですが、明日時間があったら報告します。
[PR]
by skinshichi | 2005-08-31 20:28 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧