【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブーブーごぼう丼 ピリ鳥うどん 荒木果樹園の幸水

 お問い合わせDAYな一日でした。 本日の北陸中日新聞に「つづらの波 純米カップ」載っています。 つづらシリーズだけでなく、能登の酒カップ(恋路海岸)のご注文とお問い合わせが多い、なぜか(九十九湾)にはない? 月末の火曜日でした。
b0033490_2015545.jpg

 晩御飯は、豚肉とゴボウのあっさり丼ぶり、お昼のとり野菜味噌の残りスープで讃岐うどん、ちょいツマミに笹かまぼこ(ぴりり柚子胡椒)、そしてそして、 「荒木果樹園」の毎年おいしいジューシー梨と我が家の桃、です。
 ゴボウも家にできたものがあったのでササガキにして水にさらす、だしは薄味でお肉の臭みを消す生姜を刻み入れ具を作ります。 その間にお昼の残りでやたらと汁っけが残ったとり野菜味噌鍋にうどんを入れる。

 金沢市涌波の「荒木果樹園」は高校の時からの親友のさおりんのお家です。今の時期は車庫を売店にしてガードレールを外してお客様の車が列付く人気の梨屋さんです。 時々横に観賞用?ミニカボチャもあります。 とってもお買い得な袋入りや地方発送用のダンボール入りがあります。  

 ココの梨は皮むいただけで中から果汁があふれますよ! ゴチになります。

 晩酌は、少し色的にも味的にも重めだったので、ちょっぴり呑みたいときのお酒「GENSYU」です。大江山のなかでも辛口度が高いので、香りが強かったり辛いお料理にはぴったりです。

 一日を振り返ると、「本当にワンカップブーム来るのかも?!?!?!」。今までならばワンカップの商品を提案しようと考えた事も無かったし、新商品を作るなんて想定外でした。 でも、お知らせした中では、お返事があったり、新聞やネットで見た事で気軽にお電話などがかかるようになりました。 日本酒の美味しさと楽しさが伝われば、晩御飯がもっとおいしくなりますよ!
[PR]
by skinshichi | 2005-08-30 20:15 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧