【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うなぎと夏野菜散らし寿司、甘味噌ゴーヤチャンプル

 月末月曜日は何かと忙しーさー。 定番になりつつある晩御飯は、「うなぎ入り夏野菜散らし寿司 by Aコープレシピ」 「薄揚げエリンギ入りゴーヤチャンプル 味付けは甜面ジャン↗」「桃梨ヨーグルト」です。ウマ酌は「大江山 金箔入義経」。
b0033490_2051256.jpg

 何も考えずAコープに買出しにいったらウナギが半額でした。とりあえず買っとく。 あとは適当に、、レジ横にカードレシピの束があるので物色すると、おおぅ、ウナギ・大葉・ミョウガ・きゅうりでできる散らし寿司がありました。これは幸い!
 ゴーヤもいっぱいあるので最近はやたら食卓にのぼってます。 お買い得なエリンギも入れ、薄揚げと炒める。 お寿司は酸っぱいからサイドメニューは甘めにしようとテンメンジャンで味付け! 

 ちょっぴりずつ余った果物はヨーグルトと母特製のブルーベリーシロップを入れ素敵デザートに。

 「ネタが無い時はスーパーのカードレシピにかぎる」と父と話していたら、東京で弟と二人暮ししてた頃、(学生運動の激しい時代です)新聞のお料理レシピを参考によく作ったと言っていました。

 余力があればアイスクリーマーで試作品 うしし( ^^) _U~~ を作りたいのですが、力尽きました。 あっ、義経のお酒はご飯やお寿司を食べる時スイスイすすむお酒ですよ。
[PR]
by skinshichi | 2005-08-29 20:51 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧