【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ササミしそチーズ巻とカボチャサラダ

 本日の北國新聞に「つづらの波 純米 カップ」が新商品欄に載りましたヽ(^o^)丿
 で、晩御飯は「ささみのシソチーズ巻き」と「かぼちゃサラダ」です。
b0033490_2132581.jpg

 シソはおばあちゃんが山で採ってきた天然モノ。葉が大きく、ミントのような香りがする苦くないシソ。 パン粉が切れていたので食パンをフードプロセッサーで細かくしました。 生の方がしっとりとしていて使いやすい。 このおかずは京都での大学時代にバイト先でよく作ったもの。 関西のおばちゃんはいらちで夕方は戦場だったなぁ。
 ミョウガとナスもどっさりあったので素揚げしました。

 かぼちゃは社員の森田さんからおすそ分けしてもらったもの。 茹でた後にまたもやフープロにかけて、奥能登の揚げ浜塩で調整し、マヨネーズとクコの実と刻みパセリをいれ時間が無いので冷凍庫に放り込む。 このサラダはバイト先の隣の店の人気商品でした。 しっかし近所の農協にクコの実があったのは今日の大収穫でした。

 んでコロリとした揚げ物は泡の大きさと重さで判断し、こんがり色でさっくり。 切れ目もしっかりしていて、巻きも上々(^^♪ ミョウガは水分が多かったからかかなり油がはねて危険危険。

 下ごしらえに時間がかかったので夕食時はへとへとでした。 冷えた「つづらの波 純米」はうまかった。 ミョウガもいい苦味! もっと揚げればよかったわい。
 カボサラは一見何サラダかわかんない雰囲気なのでお昼にもまた作ってみようっと。

 阪神も先程勝ち、矢野の素敵な笑顔が見れて今日もお疲れさん!でした。
[PR]
by skinshichi | 2005-08-27 21:03 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧