人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっ、アジサシ

おっ、アジサシ_b0033490_19181027.jpg

 晩御飯は久々のアジサシ(朝捕れ鯵の刺身)ヽ(^o^)丿。近所の魚屋カンシロさんで2パック母が買ってきました。1パック300円也。そして松波漁港産の蛸を刺身に。我が家はやはり魚好き。あとジャンルは違いますが玉ねぎとニンジンがいっぱい入ったエビチリ。勿論ソースは自家製です。いつものお酢ではなく黒酢を入れたら沖縄んな感じ!しかし母に変な匂いといわれた。。。
 そうだ、肝心な晩酌は、あっという間に呑んでしまう「大江山 純米生貯蔵酒」を1本。お気に入りの切子グラスで。
 今日はちょっと新しいご注文や、松波祭りのご注文ゲットでいい気分でした。明日は金沢出張です。ブログのお勉強。ちょっぴりでも読者が増えて欲しいです。

おっ、アジサシ_b0033490_19335062.jpg

 そしてそして、お酒がすすむ逸品。鯛の煮こごり生姜とゴボウ入り。昨日の晩に松波産2匹1500円で買った鯛は刺身と煮付けに。煮付けの残りは冷蔵庫で一晩寝かせ、今宵はプリプリ冷え冷えでうまぁ。おじいちゃんも好きだったとの話になりました。
 能登は新鮮なお魚がかなり安く手に入ります。しかし、さばけるかどうかという技術も必要なのです。ううむ、そこが私には大きな壁かも。

おっ、アジサシ_b0033490_20124044.jpg

 話は変わって、今日21:00からフジテレビ系で始まる「海猿」に加藤あいちゃんが乗る自転車は内灘町にあるCORAZONさんのElectraです。社長の津幡さんとは去年の秋に東京の物産展で知り合ってからお世話になり励まされています。かなり強い石川県人!今夜登場するかは分からないのですが、発見したら、Electra!
by skinshichi | 2005-07-05 19:18 | おいしい晩酌は大江山で

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧