人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅

 今日で【のと鉄道】蛸島線が廃線となります。またお昼から写真を撮りに出かけました。
【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅_b0033490_9472952.jpg【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅_b0033490_948026.jpg







 まずは家の裏の松波川が流れる横の公園で。3時過ぎに上下線が松波駅にやってくるので、場所を変えつつカシャリ。 3両編成で中はわりと乗っている様子。今まで聞き慣れていた「ポッポー」の音が聞けなくなるのは寂しいかな~。

 16:16に終点の無人駅「蛸島駅 たこじまえき」に到着するはずなので、車に乗って行ってみました。
【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅_b0033490_9501846.jpg【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅_b0033490_9504450.jpg







 実は初めて行きました。TV局のクルーや鉄道ファンだけでなく、家族で乗られる方もけっこういらっしゃいました。ボランティアの方達が駅の中を掃除したり売店を運営している終着駅。人でごったがえす中、さっきまでの良いお天気が、薄暗い雲と共にひどい雨振りになってしまいました(-_-;)
【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅_b0033490_9525459.jpg【のと鉄道】最終日 松波と蛸島駅_b0033490_9532624.jpg












 新しく買ったOLYMPUS μは防水だからよかったよ(^^ゞ ホームでカメラをかまえた人の中に私も参加。ゆるいカーブから直線となる線路の向こうにライトを点けたレールバスがやってきました。なんかドラマみたいでした。

 風もひどい中、髪がぼさぼさになったので、どこかのニュースの片隅に映ってないことを祈るばかり。

 21:15分に松波駅で最終列車のセレモニーがあります。それも行きます。

 大江山のサイトに「のと鉄道最終日 松波と蛸島駅」をアップしました。
by skinshichi | 2005-03-31 18:05 | 日本酒と能登の楽しいイベント

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧