【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

能登を想う

b0033490_1925286.jpg
 お昼から海の見える宇出津の能登町役場で「能都町水産加工業協議会 講習会」に参加しました。講師は常々お世話になっている林先生で、行ってびっくり私はなんと講習のPCアシさんでした。旧能都町のおいしい海の幸に関わる方達がホームページを作ってもっと元気になろうという趣旨で、「能登旬匠」のサイトを更に盛り上げる為のお話でした。改めて想ったのは、「当たり前だから、普段は気が付かない能登の良さ」をもっとアピールすべき! ただ穏やかな海があればいい、のと鉄道の終点には何もない、都会ではきっと味わえないものが残っている。そして職人が作る新鮮な海の幸や、アイスクリーム、鍛冶屋さんもいる。 そんな町なんですよね。

 松波酒造の杜氏、中村さんが「生わかめ摂ってきた~」っといただいちゃいました。お味噌汁にして、抜群の歯ごたえ、うま。 一人暮らしの時はふえるわかめちゃん使っていたけれど、実家では地元産のわかめしか食べません。特にこれからは「生わかめ」の季節です。栄養の良さが効いているのか?私の髪が伸びるのも早い気がします(^。^) これって能登の贅沢かも。

 先日発送した「頒布会 3月分」が届きましたよ、と、わざわざ栃木のお客様からお電話をいただきました<(_ _)> 「有名な蔵ではないけれど、いつも大事にいただいています」とおっしゃって下さいました。 プレゼントでなく買って頂いているのに、本当に有り難いお電話で明日からも更に頑張ろうと想った夜でした。
[PR]
by skinshichi | 2005-03-11 19:25 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧