【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

義経のお酒

b0033490_1724876.jpg
 奥能登珠洲には義経ゆかりのお話がいくつかあります。珠洲岬にある須須神社(すずじんじゃ)には、かつての平家の名宝で義経愛用の「蝉折れの笛」と「弁慶の守刀」があります。これは義経一行が海路を佐渡に向かう途中に、時化にあい、岬に寄港して難を逃れたお礼に奉納したものと伝えられています。 
 また、石川県内には、義経が太刀で割ったとされる「義経割石(珠洲市清水町)」や義経主従が碁を楽しんだ「碁盤島(富来町)」、弁慶が舞を披露したという鹿島神社の「鳴和の滝(金沢市鳴和町)」、一行が武運祈願に訪れた「岩根宮(辰口町)」、歌舞伎「勧進帳」の舞台となっている名所「安宅の関跡(小松市)」などがゆかりの地とされています。(北國新聞より)

 大江山にはもともと「金箔入本醸造」という商品があります。せっかくNHK大河ドラマで義経が関わる土地にあるということで一年限定で、商品を作りました。
 これからお正月や春にかけての新しいお祝いなどに使っていただけたらいいです。
[PR]
by skinshichi | 2004-12-02 17:02 | 松波酒造の今日のひとこま

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧