【大江山 若女将聖子の酒楽日記】能登半島松波酒造から


大江山の若女将聖子がお届けする能登の旬な情報
by skinshichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログをリニューアルしました

 ブログ「若女将聖子の酒楽日記」のサーバーの移転とリニューアルが完成しました。 7月20日を目標にしていましたが5日も早く完了。 少し手直しが必要ですが、ひと段落できたのでほっとしました。 

 
 これからは、こちらをご覧下さい。

http://o-eyama.com/blog/ 
 


 このエキサイトブログは、また何かあったら使います。
 
 右のサイドバーにツイッターもくっついているので、それとなく近況が分かります。
 
 これからも 「大江山」 松波酒造をよろしくお願いします。
 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-15 00:02 | 松波酒造の今日のひとこま

松波人形キリコ祭 ポスター届く

 7月24日(土)は「松波人形キリコ祭」です。
 
 そろそろ ”ヨバレ” の数を考えないと。 お友達にも声をかけ始めています。
 
 祭りのポスターは松波地区で作ることになったと親戚からデータが届きました。 良かった。 
 サイズは小さいけれど、”人形キリコ”が良く分かります。
 
b0033490_15335227.jpg

 
 人形作りは始まっています。 夜に各町内で集まって作業、主に男性の仕事です。
 
 


********** 本日のお知らせ *********
 

◆「松波人形キリコ祭」能登上撰1.8L 期間限定で販売中~。 ベースは赤色。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-12 15:36 | 能登のまつり

能登丼2010年版スタート 【朝日新聞】

 6月30日に能登丼キャラバン隊で訪問した「朝日新聞」の取材記事が載りました。
 
 この写真結構お気に入り。 なぜなら、私の背が高いから。
 
◆6月30日 朝日新聞 「能登丼 2010年版スタート」
 
b0033490_1593215.jpg


 徐々にオリジナル丼が増えています。
 
 素材と器にも注目して欲しいですね。 
 
 
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆ブログの引越し作業、順調に進んでいます。 1130件の記事見直しは非常にきついですが、読むと懐かしい出来事いっぱいでした。(記事のキーワードとなるタグを付け直し中) 7月20日ごろには完成させたい。 
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 

 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-10 15:06 | 能登丼

輪島市漁師の店こだわり ブリたたき丼 【能登丼】

 今日は一日奥能登ウェルカムPT会議で能登空港。 午前中は「noto色」 午後は「能登丼」。
 
 午前中がいい感じでサクサク進んだのでランチタイムが長くとれそう。 そこでちょっと離れたお店の「能登丼」を食べに行くことにしました。
 
◇輪島市 漁師の店 こだわり 「ブリたたき丼」 1,000円 
 
b0033490_1340507.jpg

 
 6月30日に「能登丼キャラバン隊」で一緒に行った女将さんのお店です。
(その時のブログ 2010.6.30)
 
 私はプラス300円で本日のお刺身トッピングを追加。 ゴハン大盛もできます。
 
 お客さんいっぱいでした、やはり輪島ですね。 うらやましいです、町の活気が。
 
 トッピングの刺身は、メダイ・コブダイ・クルマダイでした。 ピンク色の刺身が一番好みでした。
 
b0033490_13451477.jpg

 
 この店は二三味珈琲も飲めるんですよ。 (のとドンカップも飲める)

 
 予約のみですが、プレミアム能登丼「輪島市海女採れあわび丼 5千円」もあります。
 
 今年度のスタンプラリーもはじまったし、またスタンプ集めながら能登丼めぐりしよっと。
 
 


********** 本日のお知らせ *********
 

◆のとドンがキャラクターの「能登ふるさと博」。 松波酒造では9月11日に「秋に酒蔵でALOHA!!」ウクレレ&ギターのハワイアンソングライブをやります。 フラダンスを踊るコーナーもありますので、生演奏ででダンスに興味のある方は 0768-72-0005 までお電話下さい。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-09 13:37 | 能登丼

金沢出張でした。 めいてつエムザで大江山バッグ

 一日金沢めぐりでした。 めざましテレビで私の星座が一位だったのと、早歩きがラッキーにつながるってことで、高速で動きました。 4箇所めぐっていろいろいい事ありました。
 
  
◇7月28日(水)から8月3日(火)まで 金沢市武蔵が辻「めいてつエムザ 地下1階酒売り場」にて【大江山フェア】をします。  はじめてです。
 
 地酒大江山、そして、日本酒、能登のつながりを見せる、そんな1週間です。
 
 金曜日から日曜日は私も売り場にいます。 早速DM作んなきゃ。
 
 大江山の試飲もありますし、残り6個となった 「大江山 ショルダーバッグ」もめいてつエムザで販売します。 バッグの良さが伝わって嬉しいです。
 
b0033490_13333659.jpg

 
 そしてそして、珠洲市のシャンボールのラスクなどの焼き菓子も販売します。 
 ”日本酒がある食卓で食べたくなる能登素材の何か・・・・・・・” 新商品もできそうです。
 
 
 松波祭りのすぐ後になるので、準備に入らないとね! 
 
 
********** 本日のお知らせ *********
 

◆早足過ぎてランチ抜きでした。 めいてつエムザの「大江山フェア」に是非ご来店下さい。 お待ちしています。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 

 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-08 13:14 | 松波酒造の今日のひとこま

大江山能登上撰 松波人形キリコ祭ラベル

 今日は暑かったです。 打ち合わせが続く毎日、秋にイベント盛りだくさんです。 ぶっ倒れない程度にがんばろっと。
 
 自分の町の祭を盛り上げよう!ってことで、祭り限定ラベルを作りました。
 
■大江山 本醸造上撰 「松波人形キリコ祭」 1.8L
 
b0033490_21285595.jpg

 
 今年は能登町が松波のポスターを製作しないっていうこともあり、すんごい悔しかったので、ラベルをそのままポスターにしました。 来年用はこの夏にいい写真をとって更にイイポスターにしてやる。
 
 
 明日は、またまた日帰り金沢出張です。 ミッションが3つ。 今夜準備。 まだほとんど終わっていない。。。。
 
 そうそう! 大人気の「大江山バッグ」、新作を作るために8月3日に大阪市「アインソフ本社」に行ってきます。 七尾市のセレクトショップ「ディップス」まなみさんと一緒に。 いよいよ再始動。
 
 
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆明日は一日金沢、あさっては奥能登ウェルカムPTの会議で夕方まで留守です。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-07 21:37 | 松波酒造の今日のひとこま

〆鯖刺身 酢豚 【大江山上撰】ロックで

 暑かったです。 夏服モードですね。 そしておなかすきますね(またか)。
 
 今夜は琉球グラスに氷を入れたロックにて。 「大江山 能登上撰」の1升瓶です。
 
しめ鯖の刺身。 暑い日にいいですね。
酢豚 ピーマンうまいです。
 
・・・・・・・・・・肉系ばかり。。。。。。。
 
b0033490_10494466.jpg

 
 
 日本酒ロックは暑い日におすすめ。 飲みすぎず、あっさりします。
 今日みたいな、こってりやら酸っぱいやらの日は特にいいかも。

 
00000000000000000000000000000000
 
 9月11日(土) 酒蔵コンサート 「秋に酒蔵でALOHA!」  の予約のお客様がいらっしゃいました。 毎月書いている「大江山酒話 おおえやまだより」の6月号を読んで検索してくださったとのこと。

 有難うございます。

 チラシとチケットもそろそろ作らねば。 この酒蔵コンサートのセッティングは能登丼や能登空港100万人キャンペーンでお世話になった「ジィープランニング」さまです。
 今朝、小杉社長から
      「200人くらいは大丈夫でしょう。 ガンガンにやりましょう!」っとのメールが届きました。
 
 その規模になったら、能登国ハワイって感じだろうな。

 

 

********** 本日のお知らせ *********
 

大江山「松波人形キリコ祭」ラベルの本醸造上撰を作ります。 
 ここから盛り上げたい、祭。 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-06 21:40 | おいしい晩酌は大江山で

ラム焼肉 ズッキーニと茶碗豆腐の季節 【大江山純米生貯蔵酒】

 今週は色々打ち合わせがあります。 ちょっとずつ固めていきたいです。
 
 蒸し暑い日でしたね。 ホント夏なんですよね。 ビールも美味しいけれど、日本酒も美味しいよ。
 
 
 お肉好きです。 私。 今日はそんな晩ご飯。 
 
◆”ラム肉の焼肉” おばあちゃんが毎日とってくる”ズッキーニ”、能登の夏といえば”茶碗豆腐”

 お酒はヒャー専用 「大江山 純米生貯蔵酒」 冷やして。
 
b0033490_2152015.jpg

 
 普通に焼肉するとこの倍は余裕で食べちゃいますが、お酒をコクコク頂きながらゆっくり食べると、満腹。 
 「茶碗豆腐」大好きです。 夏を感じます。 私は生姜よりカラシで食べるほうが好きです。
 
 ズッキーニは炒めて毎日食べています。 とれたての野菜うまいです。
 
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆つばめ親子(両親とヒナ6羽)が巣立ちました。 静かになったのはほんの一日も無く、また新たな夫婦がカウンターの真上の巣で暮らし始めました。
 
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-05 21:39 | 松波酒造の今日のひとこま

豚の冷しゃぶ 鯵鯛刺身 オカヒジキ酢味噌和え 【大江山大吟醸】

 デスクワークはちょっぴり片付きました。 そんな日曜でした。
 
 7月24日(土)は「松波人形キリコ祭」です。 この週は出張やじっくり座って何かをするのはちょっと難しい気がするので、今週は机の上をてきぱき片付けて、何事も溜めないようにしたいです。
 
 今週は8日(木)が金沢へ日帰り、9日は奥能登ウェルカムPTの会議。 そんなとこです。
 
 うまい酒と晩ご飯で来週も乗り越えます。

大江山大吟醸  「野菜たっぷり豚の冷しゃぶ」 「鯵と鯛の刺身」 「おばあちゃんの新作野菜 オカヒジキの酢味噌和え」 
 

b0033490_18114969.jpg


 大吟醸、冷え冷えは最強です。 ほっとするひと時。 オカヒジキって味があるのか無いのか良く分からんけれど、和にも洋にもいけそうな野菜でした。

 
  

********** 本日のお知らせ *********
 

◆松波酒造では冷蔵庫に冷たく冷やした「大吟醸」を試飲用に入れています。 お買い物に、ちょっと寄った時に、気軽に声をかけてください。

    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-04 21:47 | おいしい晩酌は大江山で

松波人形キリコ祭は7月24日

 私の住む町、松波の夏祭り「松波人形キリコ祭」は7月24日(土)です。 昔は7月14日でしたが、現在は7月の第四土曜日です。 盆や正月に帰省しなくても、祭りには帰る、そんなことが普通にあります。
 
 能登の祭りは「キリコ」が沢山登場しますが、手作りの人形を乗せるのは松波の大きな特徴です。
 
 私の町内は「鍛治町 かじまち」といいます。 人形もコンテストがあるので、上位入賞して欲しいです。 若い男性たちが夜に集まって作ります。
 
 お酒やビールの配達で忙しくなります。 それは「ヨバレ」という宴会、お客様を招く宴があるからです。 こんな時はうまい「大江山」を酌み交わして欲しいです。
 
 
b0033490_1541558.jpg

 
 今年は能登町が「松波人形キリコ祭」のポスターを作らなかった。 とっても残念、っていうかこれは削るところなのか??? で、自分で作ってみた。

 松波には遠方からのお客様はいつも喜んでくれます。 私の友人も家族でやってきます。 
 
 本物の能登は祭りに参加するとより分かりますよ!
 

********** 本日のお知らせ *********
 

◆能登ふるさと博では「蔵コンサート」も重要なイベント。 松波酒造は9月11日(土)18:00より 「秋に酒蔵でALOHA!」を開催します。 チケット発売中!!
⇒⇒ こちらのページから
 
b0033490_17471610.jpg
ハワイアンソングで「うすいなおこさんと鈴木祐輔さん」ウクレレ&ギター
フラダンスを踊りたい方大歓迎。
    
◆ブログ風にまとまっちゃう「ツイログ」 ツイッターのアカウント無しで見ることができます。
 http://twilog.org/seiko7 
 
   
「twitter ツイッター」やってます。 イベントや美味しいものが中心です。
ツイッター seiko7
 
   
 
◆ブログラム ランキング ↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓ 
blogram投票ボタン

  
◆石川情報 ブログランキング こちらもクリック応援お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村 
[PR]
# by skinshichi | 2010-07-04 15:46 | 能登のまつり

ブログパーツ

検索

最新のトラックバック

酒粕クッキー 半島フォー..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登大納言小豆を発信 「..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
半島地域づくりフォーラム..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
能登空港のお茶会&2月の..
from 【のと珠姫 ノトマメヒメ】能..
ビノワール・グルメの食材..
from ビノワール・グルメの食材屋さん
みかん入りヨーグルト 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
北海道特産品取寄
from 北海道特産品取寄特集
牡蠣(かき)
from 世の中のうまい話
取寄スイーツ
from 取寄スイーツ情報
鰤(ブリ)
from 世の中のうまい話

ファン

ブログジャンル

画像一覧